Essay [Concepts under construction]

【連載エッセイ】

概念工事中

長野智夫


【2000.12】
【2001.01】 【2001.02】 【2001.03】 【2001.09】 【2001.10】 【2001.11】 【2001.12】
【2002.01】 【2002.02】 【2002.03】 【2002.04】 【2002.05】 【2002.06】 【2002.07】 【2002.08】 【2002.09】 【2002.10】 【2002.11】 【2002.12】

■2002/12/31 【大晦日】
今年も終わりです。
個人的に年始に立てた目標は、読み返してみると5つあったようですが、達成できたのはその内のひとつ。あとの3つは半分達成的なニュアンス?で、継続中。もう一つは内容自体忘れました(笑)。ちなみに達成したひとつとは、例の「ゲーム作りに役立つ(?)本紹介」です。1年間で全40回。そのうちどこかで成果を発表していきたいと思ってます。

そういえば、先日、企画をド偉い方々にプレゼンしたのですが、やはりここでも、「大きなねらいとその方法はいい。でもそれを具現化する仕組みがよくない」と言われました。偉い人というと、普通ゲームの内容のことは分からないように聞こえるかも知れませんが、この人たちは違って(笑)、とんでもなく的確です。で、一ヵ月後にリベンジすることに!
というか「リベンジに来なさい。時間作るから(意訳)」と言ってもらえたので、まあまあ、そこそこのものだったということだろうと思うことにします。
現在リベンジ用の企画を検討しているところです。

業界的には、来年はさらに厳しい年になるでしょう。
大手ではナムコ・カプコン・任天堂あたりがとくにキビしそうですね…。
その下部構造はいわずもがなです。僕もここ1、2年が勝負かなと考えています。


【2000.12】
【2001.01】 【2001.02】 【2001.03】 【2001.09】 【2001.10】 【2001.11】 【2001.12】
【2002.01】 【2002.02】 【2002.03】 【2002.04】 【2002.05】 【2002.06】 【2002.07】 【2002.08】 【2002.09】 【2002.10】 【2002.11】 【2002.12】
【目次に戻る】

 日本偽現実工学会会報 [The Bulletin of Japanese Fake Reality Engineering Society]
 *このサイトはリンクフリーです。無断転載は禁止いたしますが、無断リンクは奨励いたします。 postman@fake-reality.com